「希望はわたしたちを欺くことはありません。」(ローマの信徒への手紙5:5)

希望は夜空に輝く星のようなもの。空に雲がかかっていれば星の輝きは見えません。でも、だからといって星がなくなったわけではないのです。星は雲のかなたで瞬き続けています。だから、どんなにつらい時でも、たとえすべての希望が失われたように感じられるときも、暗い夜道をわずかな星の瞬きを頼りに旅する旅人のように、希望はあるのだと信じて歩み続けましょう。

 

あれだよ これはたぶん、漠然といいことが起こるというか、神のblessみたいなのが訪れるっていう、その、受け身の救いをさしてると思うけどね

 

ドイツの方でみた、偉大なフラスコ画とか、音楽も含め、なにこれーまじすげーよーって感じの芸術たちのことを思うと

自分ていう人間ひとりなんてちっぽけな存在なんだなー何もできなくっても、偉大なものに抱かれているという感覚

そんな気持ちもうまれたな

だからさ!自分がたよりない状況でも
他者がたすけてくれることってきっとあるんだ
その他者が 人間か神か 偶然か 物か 何かはわからんが

わたしが何年間もかけて芸術に陶酔してるのは、そういう希望の光を見出してるからなんだろうなあとおもってる 人生において 最後のたのみ、みたいな笑 網、というか、綱というか、網かな、、

まあそういうのが宗教の力とも言えるよな
歴史になぜこれほど宗教の力がおよんでるのかって
ひとびとが、そういった(絶対的な存在を認める)思考なくしては、生きていけないくらい
つらかったけど、それで希望を、見出してきたんだもんな

そういうことがヨーロッパの建築や音楽とかに現れてると思うと、な

 

トモダチサイコー!!あげ⤴️⤴️